はるばる農園:ほっとするおいしさ。無農薬、無化学肥料、有機栽培の野菜とお米を、信州・松本から。/

稲、順調です。

P1100914 (640x480)写真の田は、田植え後25日を経過していますが、当然除草剤なし、そして25日めにして初めての除草機。
草の出か方が非常におとなしいです。写真は除草機入れる前の写真。

というか、草が出にくい田へ変化してきています。

自然農の田んぼやっている、Nちゃんに
「草が出ないってなんかちょっと」
って言われたので、
「草が出にくい、いや、稲の初期生育と競合しないような発生条件へ、
田を管理できてきはじめた」のかもしれないともごもご返答。

今のところ稲の生育も盛んです。

稲が元気だと、稲を揺らす風が吹くだけでうれしい。

P1100916 (480x640)P1100912 (640x480)
除草作業中、カルガモのつがいが、いっしょにしばらくいました。

 

コメントをどうぞ