はるばる農園:ほっとするおいしさ。無農薬、無化学肥料、有機栽培の野菜とお米を、信州・松本から。/

ネギ坊主の悩み解決

ネギ坊主です。P1100799 (480x640)
12月に収穫すべき、松本一本ネギが、ある程度まとまった量畑に残して厳冬期を迎えてしまいました。
そのまま、冬を越して、一時、ネギとして食べられる期間はあったものの、勢いよくネギ坊主がでてきました。
こうなると、ネギとしては、味も落ち、固くなって食べられません。

こうしたネギ、よくいろんな自家用畑に見かけるので、利用方法があるとおもっていたのですが、
何人かに聞いても、「だめだね」なんて言われて腑に落ちないでいました。

あのおじいさんに聞けばわかるだろうという方に、やっとばったり会って聞くことができました。

①トウが立ったのを、おしょって(折り取って)植え替えれば、あたらしいネギがでてくる。(分けつ)
②①は植え替えなくてもそのままでもべつによい。植え替えたほうが畑が整理できますね。
③種をとるなら、そのまま、ネギ坊主に実を付けさせる。(この場合は植え替えちゃダメ。)
「自分の種の方が、(芽の)出がいいだ。」と教えてくれました。

松本一本ネギは固定種なので、種取りしてみようと思います。
ネギの花に結構、ミツバチなどやってきますよ。

コメントをどうぞ