はるばる農園:ほっとするおいしさ。無農薬、無化学肥料、有機栽培の野菜とお米を、信州・松本から。/

約束のカエル

P1100741 (480x640)P1100744 (480x640)


すこし前の写真ですが、耕作している田んぼの水たまりに、カエルの卵がありました。
すでにオタマジャクシに孵っています。

ヤマアカガエル。

この辺りでは、春一番に産卵するカエルです。

田んぼの一隅に水路の水がしみ出てしまうところがあります。
春の雨が降り出すとそこは丁度いい産卵場所になります。
約束の場所です。

その後の雨で、20卵塊くらいみられました。
にぎやかな産卵の夜だったことでしょう。

このあと、晴天が続いたり、田への水入れが遅れると
ひえあがり、オタマジャクシは生きていけません。
カエルはいつも、命がけの裸ん坊。

カエルをみると、自身と環境の分け隔てがないことも同然とわかります。
ニンゲンだって同じことですよねえ。

コメントをどうぞ